HOME - 新着情報 - JA阿波 女性部様で(出張肝臓病教室)講演させていただきました。

Information新着情報

JA阿波 女性部様で(出張肝臓病教室)講演させていただきました。

JA阿波 女性部様で(出張肝臓病教室)講演させていただきました。

2019年7月6日(土)、徳島県阿波市のJA阿波(女性部)様で、消化器・移植外科 山田 眞一郎先生が「ウイルス性肝炎と脂肪肝」について、お話させていただいました。

 

講演では、まずウイルス性肝炎、脂肪肝について質問形式でのお話がありました。
続いて、C型・B型肝炎の種類や感染経路、治療薬についての説明があり、脂肪肝については検査や治療、運動の大切さについてお話がありました。

 

講演終了後には、肝炎ウイルス検査委託機関である、阿波病院様にご協力いただき、無料肝炎ウイルス検査を実施し、40名弱の方々が検査を受けてくださいました。

お招きいただきました、JA阿波(女性部)様、肝炎検査にご協力おただきました阿波病院関係者様、本当にありがとうございました。

 

参加者の皆様にはアンケートにもご協力いただき、その結果から「肝炎ウイルス検査が無料で受けられること」をたくさんの方がご存じであり驚きました。自治体からの広報で知った方が多かったのではないかと思います。

 

今後も地域の方々や職場の方で対象とした講演会・肝臓病教室を開催したいと考えておりますので、開催をご検討の際は、徳島大学病院 肝疾患相談室までご連絡ください。お待ちしております。

 

 

お知らせ一覧