HOME - 新着情報 - 東海運 株式会社様で(出張肝臓病教室)講演させていただきました

Information新着情報

2018/6/20

東海運 株式会社様で(出張肝臓病教室)講演させていただきました

東海運 株式会社様で(出張肝臓病教室)講演させていただきました

平成30年6月19日(火)、徳島市川内町の東海運 株式会社様で、消化器内科 田中貴大医師が「ウイルス性肝炎と脂肪肝について」講演させて頂きました。

はじめに厚生労働省「知って肝炎プロジェクト」オリジナルショートドラマ~後悔のすえに~のDVDを視聴して頂きました。内容が深刻なDVDですが、真剣にご覧いただけました。

講演では、C型肝炎やB型肝炎の病態や治療について、脂肪肝にもアルコール性肝炎、非アルコール性肝炎があり、最近脂肪肝の方が増えてきていることなどを詳しくお話しさせていただきました。

出張肝臓病教室終了後には、肝炎ウイルス検査の委託医療機関である若草会 松村病院様にご協力いただき、肝炎検査を実施しました。ご出席者全員が、検査を受けて下さり、検査を受けましょう!という啓発に賛同いただけたことをとてもうれしく思いました。

お招きいただきました東海運株式会社の皆様、ご準備・ご連絡を頂きました担当者様、そして、肝炎検査にご協力頂きました松村病院関係者の皆様、本当にありがとうございました。

今後も、地域の方々や職場を対象とした講演会・肝臓病教室を開催していきたいと考えております。

各自治体・職域の方で肝臓に関する講演・勉強会を開催したいとお考えの際には、ぜひ肝疾患相談室までご連絡ください。お待ちしております。

 

お知らせ一覧

すべてのお知らせはこちら